My flower life in the Netherlands.

オランダで花修行。

バレンタインには花を贈る

f:id:yuiflowers_nl:20220218071458j:plain

 

日本では女性が男性にバレンタインデーはチョコレートを贈る風習がありますが、海外では男性が女性に花を贈ります。特に赤いバラを贈ることが一般的です。

 

バレンタインデー前になるとだんだん市場のお花価格は全体的に上がっていき、バレンタインデー直前は一番人気の赤バラは通常の2倍になっていました。バレンタイン2週間ほど前に来店された夫婦はギフト用の花を買いに来たのですが、価格が上がっているせいもあって金額のわりに小さくなってしまうブーケに「バレンタインたってまだ2週間も前なのに...小さすぎるわ。」と結局この日は購入されず。かといって安くするわけにもいかないので、そこは理解してもらうしかないですね。。

 

今年のバレンタインデーは月曜日。私は通常火曜日が学校で、月曜日は学校の準備をしたいので働けませんと今のお店で働き出す前に伝えてはいたのですが、そんなことすっかり忘れているのか、働けないよと言っても何度もしつこく働けないの!?学校って何曜日!?と聞かれて、なんか私って悪いことしてるのかな...とだんだん自分を責めてしまいそうになりましたが、屈せずそこはお休みにしました。雇用でもなくフリーランサーとして働いてるし、月曜無理な分日曜日にイレギュラー出勤したから自分の中で良しとしました。

バレンタイン数週間前、マネージャーポジションの同僚にバレンタインのスケジュールについて確認があり、その時に「日曜は働けます。学校のスケジュールによっては月曜も働けるかも。」という返答をしたのですが、たぶんそれがまずかった。YesかNoしかないからと散々聞いてきたことでしたが、’たぶん’ とか 'かも'って存在しないなと改めて思いました(笑)とりあえず、無理って伝えておいて、もし仮に働けそうになったらその時に言うっていう方法をとるべきでした。

 

そう今思ったのもつい先週、別件で「たぶんこの曜日は大丈夫です。」っていう返答をする機会があったのですが、彼らの中ではその曜日はオッケーで伝わってそれでスケジュールが組まれていて、'たぶん'って聞こえてないなと思いました。約5年いてこういうパターンの人たちと深く関わるのは初めてなので、叫びたくなることが多いです(笑)もしかしたら、割合的にはこっちパターンの人達の方が多いのかもしれません。。明日また改めてそれについてはしっかり説明をしようと思ってます。