My flower life in the Netherlands.

オランダで花修行。

ブログ開設。

f:id:yuiflowers_nl:20220208023200j:plain

 

久々にブログを開設。

2017年の春にオランダに移住して、もうすぐで5年経とうとしています。自分なりにやっと一通りオランダでの日常/学生生活・仕事について色々分かってきたかなと思ってきたので、ブログを書いてみようと思いました。

 

まず簡単に自己紹介として。

日本人の両親のもとオランダで生まれて、日本で育ち、大学卒業後OLとして数年勤務した後に花屋に転職しました。花屋での経験をきっかけにオランダのフラワーデザインに興味を持ち始め、横浜にあるフラワースクールに通い、ディプロマを取得。その後引き続き勉強を続ける為、2017年春オランダに来ました。フローリストとして起業ビザを取得して、今はフリーランサーとして主に花屋さんで仕事をしながら、フラワースクールに通っています。

 

普段の日常で残していきたいもの、過去の5年間で思い出して残したいもの、時系列がバラバラになることもあるかもしれませんが、なるべくわかりやすくブログを更新していけたらなと思います。

写真は、移住して間もない頃に買って飾ったオランダのナショナルカラーであるオレンジのチューリップです。今はもう住んでいないアパートなので懐かしいです。